○2-2-1 イメージしたシーンを描く:作例1
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では、実際にイメージしたシーンを描いてみましょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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イメージの内容は次のとおりです。
◎目標:マンガの妖精を描きたい ◎対象:自分のために描きたい ◎イメージ:マンガの妖精ってどんな感じか?マンガを描く時、そっとやってきて力を貸してくれる。 イメージとしては、老人。マンガを描いている時、部屋のスミでじっと見守ってくれる。そして、努力した分だけチャンスをくれたり、技術をつけたりしてくれる。 マンガ好きの前にしか現われない。大きさは小さい。ユーモラス。 ◎サブイメージ:マンガを描いてて苦しくなってくると、そっと助けてくれる。眠くなったら、マンガの神様がやってきて、眠らせる。そして毛布をかけてくれる。30分したら、起してくれる。 良いアイディアをくれる。 但し、自分の努力が反映されるような感じが良い。ただイタズラにラッキーや技術をくれるのは、人間としてだめになるので、陰日なた無く見てくれるのが良い。 つまり、頑張った分、いろいろなことが反映される方が良いし、逆に、サボったりズルをしたりすることに対して、罰を与えるなどの面があった方が面白い。 以上が、マンガの妖精のイメージです。キャラクターの設定にもなっています。これは、マンガ制作の中で※企画・発想という工程に直接繋がる作業になり、マンガを作る時の芯になります。 次はデザインを考えてみます。 方法は、自分のイメージを捜す所から始めます。 作業としては、アイディアスケッチの様な感じでおこないます。自分のアイディアを具体的なイメージとして、紙に描く方法が一般的です。 この作業をスムーズにやるには、普段の生活からアイディアをためておく習慣を付ける所から始めます。これは『観察力』と呼ばれ大きな働きをします。観察力は、モノや人間がどうなっているかを分析する力です。どこか行く時はデジカメも持っていきましょう。細かい積み重ねが財産になります。 『観察力』によって、いろいろなものの情報を集めます。そして頭の中で整理して、自分の 『※感性』によって、必要なものを選びます。 自分の『感性』に自信がない人は、企画を考える時の項目を使って内容を絞ることも可能です。 1)対象読者 具体的に誰が見るかをイメージします。 2)読者をどんな気持ちにさせたいか 目的です。 3)自分が見せたい部分は何か テーマです。 4)かけられる時間や費用など 1時間?それとも、取材やアイディアを凄く練って2〜3日掛けられるのかを判断します。締め切りと予算です。 これは、ほぼマンガ制作の工程の『企画・発想』と同じ様なものです。 それでは、今回のテーマに沿って企画部分を作っていきたいと思います。 1)対象読者 中学生から高校生のマンガ家を目指す男女。 2)読者をどんな気持ちにさせたいか ホンワカとした気分。 3)自分が見せたい部分は何か 共感を生む部分。マンガの妖精が、いつも見守ってくれればいいなという願望。 4)かけられる時間や費用など 一日。費用はできるだけミニマムに。 サブイメージの『毛布をかけてくれる』イメージを描いてみました(図2-13参照)。それをもとに、構図などを取って、鉛筆でラフに描いてみます(図2-14参照)。 いい感じだと思います(このように、自分で判断する)。イメージに近いです。これを元にカットにしてみます。更に鉛筆で形を細かく描き込んで、ペンを入れます。インクが乾いたら、消しゴムを掛けます(図2-15参照)。 次にスクリーントーン/ホワイト/ベタなどで仕上げをします。できるだけ丁寧にしあげましょう(図2-16参照)。 参照例はパソコンで仕上げをしました。 細かい制作方法は、p28ページからの制作方法の例に準じますので、参考にしてください。 |
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